那由多屋が設立10周年を迎えました

昨日、2017年1月11日をもちまして、株式会社那由多屋は設立10周年を迎えました。 無事10周年を迎えられた事を嬉しく思うとともに、皆様からの様々なご支援に感謝する次第です。 今後ともお付き合いのほど、よろしくお願い致します。2017年1月吉日 株式会社那…

那由多屋が設立9周年を迎えました

本日、2016年1月11日をもちまして、株式会社那由多屋は設立9周年を迎えました。 無事9周年を迎えられた事を嬉しく思うとともに、皆様からの様々なご支援に感謝する次第です。9周年とはいえ、実際には長らく休業状態にあり、2014年12月に再始動して約1年。 設…

那由多屋が設立8周年を迎えました

本日、2015年1月11日をもちまして、株式会社那由多屋は設立8周年を迎えました。 無事8周年を迎えられた事を嬉しく思うとともに、皆様からの様々なご支援に感謝する次第です。今後ともお付き合いのほど、よろしくお願い致します。平成27年1月吉日 株式会社那…

那由多屋が設立7周年を迎えました

本日、2014年1月11日をもちまして、株式会社那由多屋は設立7周年を迎えました。無事7周年を迎えられた事を嬉しく思うとともに、皆様からの様々なご支援に感謝する次第です。今後ともお付き合いのほど、よろしくお願い致します。 平成26年1月吉日 株式会社那…

「鉄道運行マップ」の公開を終了しました

こんにちは。那由多屋の加藤です。 この度、Androidアプリ「鉄道運行マップ」「鉄道運行マップPLUS」の公開を終了致しました。 東日本大震災を機に開発・公開した「鉄道運行マップ」ですが、諸般の事情により公開を終了する事と致しました。長らくのご愛顧、…

那由多屋が設立6周年を迎えました

本日2013年1月11日、株式会社那由多屋は設立6周年を迎えました。多くの方々にご支援頂き、本年も無事この日を迎えられたことを深く感謝するとともに、大変嬉しく思います。本年も那由多屋はAndroid関連事業に注力して参ります。より楽しく、より素敵な作品を…

Raspberry PiでUSBスピーカーを使う

こんにちは。那由多屋の加藤です。本日、USBスピーカー「Olasonic TW-S7(B)」が届きました。メインマシン用に購入したUSBスピーカーですが、試しにRaspberry Piに接続してみました。結果、バッチリ動作しました。簡単にメモを残しておきます。 接続 USBスピ…

「雨雲マップPLUS 1.0.0」「雨雲マップ (beta) 0.1.7」をリリースしました!

こんにちは、那由多屋の加藤です。新しいAndroidアプリ「雨雲マップPLUS 1.0.0」をリリースしました!また、あわせてAndroidアプリ「雨雲マップ (beta) 0.1.7」をリリースしました。「雨雲マップPLUS」は無料アプリ「雨雲マップ (beta)」のプレミアム版です…

Raspberry PiでUSB無線LANアダプタを使う

こんにちは。那由多屋の加藤です。大人気のカードサイズLinuxマシン「Raspberry Pi」でUSB無線LANアダプタ(WiFiドングル)を使ってみました。簡単にメモを残しておきます。 準備 自宅近くの家電量販店にてPLANEX GW-USHyper300を購入しました。価格は約2000…

Nexus 7が到着しました

こんにちは。那由多屋の加藤です。もう1週間近く前の出来事ですが、注文していたGoogleのNexus 7が到着しました。Nexus 7が初めてのタブレット端末です。今後、Androidアプリのタブレット対応を進めていきたいと思います。タブレット対応とは異なりますが、…

Raspberry Piが到着しました

こんにちは。那由多屋の加藤です。昨日(7月28日)、名刺サイズのLinuxマシン「Raspberry Pi」(ラズベリーパイ)が到着しました。また、あわせてAmazonに注文していた8GBのSDHCカード、HDMI-DVI変換ケーブルも到着しました。どちらも「Raspberry Piで動作し…

第19回スマートフォン勉強会@関西に参加しました&LTしました

こんにちは。加藤です。 昨日、土曜日に開催された「第19回スマートフォン勉強会@関西」に参加しました。また、飛び入りでLT(ライトニングトーク)をしました。 日時:2012年01月28日(土) 13時15分〜17時00分 場所:マイクロソフト関西支社 セミナールー…

那由多屋が設立5周年を迎えました

本日、2012年1月11日をもちまして、株式会社那由多屋は設立5周年を迎えました。小さな節目ではありますが、無事、5周年という節目を迎えられたことを大変嬉しく思います。昨年と同様、本年も那由多屋はAndroidアプリの開発に注力して参ります。今後とも、ど…

GeoDeltaというものを考えてみました

こんにちは。那由多屋の加藤です。 地球上の座標を示すためのコード「GeoDelta」というものを考えてみました。ちなみに考えてみただけです。実装求む!(笑) 概要 とても大雑把に言えばGeoHexの三角形バージョンです。世界を入れ子の三角形で分割し、それを…

GeoHexのライセンス

こんばんは。那由多屋の加藤です。 GeoHexのライセンスについて少し思うところがあったのでメモ。 twitterでの会話 先日、GeoHexに関して下記のようなツイートをしたら、作者の@sa2daさんよりツイートを頂きました。 #geohex を使ってみたいけれど、ライセン…

「鉄道運行マップPLUS」をリリースしました

こんにちは。那由多屋の加藤です。 新しいAndroidアプリ「鉄道運行マップPLUS」をリリースしました! どんなアプリ? Androidアプリ「鉄道運行マップ」(無料)のプレミアム版です。「鉄道運行マップPLUS」はライセンス情報のみを含むため、別途「鉄道運行マ…

追加データをいろいろ更新しました

こんにちは。那由多屋の加藤です。 Androidアプリ「いまどこ?鉄道マップ」の追加データをいろいろと更新しました。 関東/私鉄(3) 東急・横浜高速 v1.2.0 関東/私鉄(3) 東急・横浜高速の変更点は次の通りです。 1.2.0 - 2011/06/07 時刻表を更新 SDカードへ…

検索できない不具合を修正しました

こんにちは。那由多屋の加藤です。 Androidアプリ「電話帳補完計画」にて生じていた、電話番号を検索できない不具合を修正しました。 2011年6月1日(水)から5日(日)21時までの間、電話番号の検索が正常に行えない状態でした。サーバ側のプログラムを修正…

アンドロイダー、andronaviで紹介されました

こんにちは。那由多屋の加藤です。 弊社のAndroidアプリ「鉄道運行マップ」をアンドロイダーで、「鉄ニュース」をandronaviでご紹介頂きました。 アンドロイダー: 鉄道運行マップ 全国の鉄道運行状況をサクッと表示! andronavi: 『鉄ニュース』〜鉄道ファン…

「鉄道運行マップ」v0.0.4βをリリースしました

こんにちは。那由多屋の加藤です。 少し前の話ですが、Androidアプリ「鉄道運行マップ」のv0.0.4βをリリースしました。 どんなアプリ? 鉄道の運行情報(運休、遅延、事故など)を表示するためのアプリです。3つのスタイルで運行情報を確認できます。 登録し…

追加データをいろいろ更新しました

こんにちは。那由多屋の加藤です。 Androidアプリ「いまどこ?鉄道マップ」の追加データをいろいろと更新しました。 関東/地下鉄 v1.7.0 https://market.android.com/details?id=jp.nayutaya.railwaydata.kanto.subway 変更点: 時刻表を更新 SDカードへの移…

「鉄道運行マップ」v0.0.1βをリリースしました

こんにちは。那由多屋の加藤です。 Androidアプリ「鉄道運行マップ」のv0.0.1βをリリースしました! どんなアプリ? 鉄道の運行情報(運休、遅延、事故など)を表示するためのアプリです。3つのスタイルで運行情報を確認できます。 登録した路線の運行情報を…

「鉄道運行マップ」v20110408dをリリースしました

こんにちは。那由多屋の加藤です。 Androidアプリ「鉄道運行マップ」のv20110408d(プレビュー版)をリリースしました! どんなアプリ? 鉄道の運行情報(運休、遅延、事故など)を表示するためのアプリです。3つのスタイルで運行情報を確認できます。 登録…

「鉄道運行マップ」v20110406cをリリースしました

こんにちは。那由多屋の加藤です。 Androidアプリ「鉄道運行マップ」のv20110406c(プレビュー版)をリリースしました! どんなアプリ? 鉄道の遅延、事故などの運行情報を表示するためのアプリです。 登録した路線を表示する「ダッシュボード」、全国の状況…

「鉄道運行マップ」のプレビュー版をリリースしました

こんにちは。那由多屋の加藤です。 新しいAndroidアプリ「鉄道運行マップ」のプレビュー版(バージョン20110404b)をリリースしました。 どんなアプリ? 鉄道の運行情報(事故、遅延など)を表示するためのアプリです。登録した路線を表示する「ダッシュボー…

朝日新聞に記事が掲載されました

こんにちは。那由多屋の加藤です。 本日(2月27日)発売の朝日新聞兵庫県版に、私加藤の記事が掲載されました。33ページの「独走力」というコラムです。 ご笑覧頂けると幸いです。

那由多屋が設立4周年を迎えました

本日、2011年1月11日をもちまして、株式会社那由多屋は設立4周年を迎えました。無事、4周年を迎えられたことを大変嬉しく思います。 今後とも、よろしくお願い致します。株式会社 那由多屋代表取締役 加藤勇也

謹賀新年

もう5日ではありますが・・・あけましておめでとうございます。本年はAndroidに注力して活動する予定です。本年もどうぞよろしくお願い致します。

Rubyist Magazineにインタビューが掲載されました

こんにちは。那由多屋の加藤です。 ブログに書くのをすっかり忘れていたのですが、「Rubyist Magazine」の31号(2010年10月発行)に私、加藤のインタビュー記事が掲載されました。 Rubyist Hotlinks 【第 25 回】 加藤勇也さん http://jp.rubyist.net/magazi…

「電話帳補完計画」v0.3.0 betaをリリースしました

こんにちは。那由多屋の加藤です。 Androidアプリ「電話帳補完計画」のv0.3.0 betaをリリースしました! どんなアプリ? 電話の着信時にインターネット上の電話帳を自動的に検索して、着信画面に名称を表示してくれるアプリです。これで知らない番号からの着…