2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AppEngine::URLFetch.fetchのfollow_redirectsオプションが効かない

こんにちは。那由多屋の加藤です。 GAE/JRubyと戯れる日々ですが、今度はAppEngine::URLFetch.fetchのfollow_redirectsオプションが効かないという現象に遭遇。 これまでと同じように、appengine-apis-0.0.12のソースコードを眺めてみたら・・・バグってまし…

GAE/JRubyでmemcacheが適切に失効しない件

こんにちは。那由多屋の加藤です。 先日のエントリ「GAE/JRubyでハマったところ」に書いた「memcacheが失効しない」件が解決しました! 丹念にソースコードを追ったところ、appengine-apis-0.0.12に原因を発見。AppEngine::Memcache#put内にtypoが・・・。「…

GAE/JRubyでmemcacheに日本語を格納すると文字化けする件

こんにちは。那由多屋の加藤です。 本日のエントリ「GAE/JRubyでハマったところ」に書いた「memcacheに日本語を格納すると文字化けする」件について、進展がありました。 というか、下記のページに、ずばり不具合の原因が書かれていました。データストアの文…

GAE/JRubyでハマったところ

こんにちは。那由多屋の加藤です。 google-appengineというgemパッケージができてから、GAE(Google App Engine)上でのRuby開発がとても楽になりました。 そんなGAE/JRubyでの開発で、ハマったところについてメモしておきます。 ちなみに環境は、google-app…

GAE/JRubyで単純ベイズ分類器

こんにちは。那由多屋の加藤です。 昨日から、Google App Engine上のJRubyで単純ベイズ分類器の学習を行っているのですが・・・。 Google先生!全然CPU時間が足りません!!(笑) 無料のCPU時間では、全データの学習にあと4日ほど掛かりそうです。

那由多屋が設立3周年を迎えました

昨日、2010年1月11日をもちまして、株式会社那由多屋は設立3周年を迎えました。無事、3周年を迎えられたことを大変嬉しく思います。 今後とも、那由多屋をよろしくお願い致します。株式会社 那由多屋代表取締役 加藤勇也

「いまどこ?新幹線マップ」の時刻表を更新しました

あけましておめでとうございます。那由多屋の鉄ちゃん代表の加藤です。 現在走行中の新幹線の位置を表示する「いまどこ?新幹線マップ」の時刻表を、2010年1月版に更新しました。 鉄分の高い方も、そうでない方も、どうぞお楽しみください。