2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MessagePackのベンチマーク

こんにちは。那由多屋の加藤です。 Rubyでプログラムを作る時に、中間の計算結果などをMarshal形式で保存することがよくあります。ですが、その計算結果が大きくなってきて、処理時間、ファイルサイズと共に増大してしまいました。 そこで、巷で話題(?)の…

Twitterで鉄ニュースの配信をはじめました

こんにちは。那由多屋の鉄ちゃん代表の加藤です。 @ironnews26で鉄ニュースの配信をはじめました! 配信されている鉄道関連ニュースは、鉄ニュースRSSと同じ内容です。各種ニュースサイトから鉄道関連のニュースを収集、分類して配信しています。 鉄分の高い…

鉄ニュースRSSにfaviconを追加しました

こんにちは。那由多屋の鉄ちゃん代表の加藤です。 各種ニュースサイトから鉄道関連の記事だけを集めた鉄ニュースRSSの出力に、faviconを追加しました。 鉄分の高い方も、そうでない方も、どうぞお楽しみください。

GAE/JRubyでタスクキューにタスクを追加できない

こんにちは。那由多屋の加藤です。 相変わらずGAE/JRubyの道を突き進む今日この頃ですが、またまた不具合に遭遇しました。タスクキューにタスクを追加できません! ちょっと調べてみると、またもやappengine-apis-0.0.12に不具合を発見。いつものようにモン…

「鉄ニュース」はじめました

こんにちは。那由多屋の鉄ちゃん代表の加藤です。 鉄道に関するニュースを配信する「鉄ニュース」のRSS配信をはじめました! これはなに? 鉄道に関するニュースを配信するRSSです。URLは http://ironnews.nayutaya.jp/feeds/all です。 どうやって生成して…

例外発生時に再試行するEnumerable#retry_if

こんにちは。那由多屋の加藤です。 最近、「ある例外が発生した場合は、n回の再試行を行う」というコードを書くことが多かったので、一般化してメソッド化してみました。 例えば、GAE/JRubyではAppEngine::Datastore::Timeoutが低くない頻度で発生しますが、…

「いまどこ?新幹線マップ」の時刻表を更新しました

こんにちは。那由多屋の鉄ちゃん代表の加藤です。 現在走行中の新幹線の位置を表示する「いまどこ?新幹線マップ」の時刻表を、2010年2月版に更新しました。 鉄分の高い方も、そうでない方も、どうぞお楽しみください。

モンキーパッチをgistにアップロード

こんにちは。那由多屋の加藤です。 最近書いた、GAE/JRuby用のモンキーパッチをgistにアップロードしました。 AppEngine::Memcacheで日本語のキーが使えない http://gist.github.com/291484 AppEngine::URLFetch.fetchのfollow_redirectsオプションが効かな…

AppEngine::Memcacheで日本語のキーが使えない

こんにちは。那由多屋の加藤です。 相変わらずGAE/JRubyと戯れる日々ですが、またmemcacheの不具合に遭遇。memcacheで日本語のキーが使えないようです。いつものようにモンキーパッチで対処。 # 「memcacheで日本語キーが使用できない不具合」を修正するモン…