ログイン方法を変更しました

Stack Stock Booksを更新しました。 Stack Stock Booksは、(株)那由多屋が提供する積ん読指向の読書管理サービスです。

今回の更新では、ログイン方法の変更を行い、ログイン操作を簡略化しました。

  • これまで:
    1. ユーザ名とOpenIDを入力
    2. 入力されたOpenIDと登録済みのOpenIDが一致すれば、OpenIDで認証
    3. 認証に成功すれば、ログイン完了
  • これから:
    1. ユーザ名のみを入力
    2. 登録済みのOpenIDで認証
    3. 認証に成功すれば、ログイン完了

他のOpenIDを利用するWebサービスと同様に、OpenIDのみでログインする方法も考えましたが、下記の理由により「ユーザ名」によるログインとしました。

  • OpenIDよりもユーザ名の方が短く、覚えやすい
  • 一つのOpenIDで、複数のアカウントを登録できる(既に複数のアカウントを利用している方がいます)

また、今回の変更にあわせて、「ユーザ名」を「利用者ID」という表記に変更しました。

今後ともStack Stock Booksをよろしくお願いいたします。