Googleガジェット版ブログパーツ追加のお知らせ

こんにちは。那由多屋の加藤です。

積ん読指向読書管理システムのStack Stock Booksを更新しましたので、お知らせします。

今回の更新では、下記の変更を行いました。

  • Googleガジェット版のブログパーツを追加しました。
  • 「注目の本」に登録人数を表示するようにしました。
  • 書籍情報の自動更新を開始しました。

まずは、ブログパーツについて。

ブログパーツを「はてなダイアリー」に対応して欲しい、との要望を多く頂きました。
はてなダイアリーでは、従来のJavaScriptとiframe要素を使ったブログパーツが設置できないため、 はてなダイアリーが対応している「Googleガジェット」を使って、ブログパーツを作成しました。

下記の手順で、はてなダイアリーブログパーツを設置することができます。
なお、下記は「かんたんデザイン設定」にてデザインを設定している場合の手順です。 「詳細設定」にてデザインを設定している場合は、デザインにあわせてブログパーツのコードを挿入してください。

  1. Stack Stock Booksにログインします。
  2. サイドバーの「ブログパーツ」ページを表示します。
  3. 表示内容や表示色などを、お好みの内容に設定します。
  4. 「プレビュー&コードを取得」ボタンをクリックします。
  5. Googleガジェット版」のコードをコピーします。
  6. はてなダイアリーにログインします。
  7. 右上の「管理」、左サイドバーの「デザイン」、「サイドバー」タブを順にクリックします。
  8. 「サイドバー」ページの3/3ページ、または4/4ページある「ブログパーツ」をクリックします。
  9. 表示された入力欄に、先ほどコピーしたコードを貼り付けます。
  10. 「決定」、下部の「この内容を変更する」を順にクリックします。
  11. ブログを表示し、サイドバーにブログパーツが表示されていることを確認します。

ブログパーツ全体を画像にすれば良いのでは?」という意見もありました。 しかし、Amazonから提供されている書影は、サイズ変更以外の修正、変更が Amazon Web Services利用規約で禁止されているため、提供できなさそうです。

次に登録人数の表示について。

トップページの「注目の本」、そして「注目の本」ページに登録人数の表示を追加しました。
はてなブックマークなどで見かける「10 users」みたいな、あれです。
これにより、実際にどれだけの人々に登録されているかが一目で分かるようになりました。

なお、登録人数の表示は、その他のページやモバイル版にも追加する予定です。

最後に、書籍情報の自動更新について。

今回、書籍情報の自動更新を開始しました。
以前は、書籍を初めて登録する段階でAmazonから書籍情報を取得し、それ以降は書籍情報を更新していませんでした。 そのため、書籍情報を取得したあとに、情報の訂正や書影の登録が行われた場合に、Stack Stock Booksに反映されていませんでした。

今後は書籍情報が自動更新されるため、上記の問題は徐々に解消する予定です。

今後とも、Stack Stock Booksをよろしくお願いします。