Smalltalk勉強会、JSDeferred コードリーディングに参加しました

 水曜日にSmalltalk勉強会へ、日曜日にJSDeferred コードリーディングへそれぞれ参加しました。

第8回 Smalltalk勉強会@京都

 知人にお誘い頂き、今回初めて参加させて頂きました。参加者は15人ほどで、テキストとして『Smalltalkで学ぶオブジェクト指向プログラミングの本質』を用いているようです。

 今回の主なテーマはメッセージの送受信について。Smalltalkソースコードをちゃんと読むのは今回が初めてでしたが、最初はさっぱり分からなかったコードも、1時間ほど経った頃には何となく読めるように(読める気がするように)なってきました。Smalltalkの内部構成についての話もあり、とても興味深かったです。

 平日の19時から、しかも京都で・・・と言うのが少々辛いところではありますが、可能であれば次回も参加したいと思います。

Kanasan.JS JSDeferred コードリーディング

 Kanasan.JSの単発系コードリーディングである「JSDeferred コードリーディング」に参加しました。

 正直、JSDeferredをなめていました。(苦笑) コメントを含めても400行ほどですが、とても内容が濃く、時間内に読み終える事ができませんでした。

 実装の理解はともかく、使う事は簡単にできそうなので、機会があれば使ってみたいと思います。また、時間があればいまどこ?新幹線マップを、JSDeferredを使って書き直してみたいと思っています。時間のかかる処理の固まりなので、まさに用途としては打って付けかと。