すまべん@関西、Kanasan.JSに参加しました

 こんにちは。那由多屋の加藤です。

 週末の土曜日にスマートフォン勉強会、日曜日にKanasan.JSに参加しました。

第5回 スマートフォン勉強会@関西

 予定より2時間も寝坊してしまい、15分ほど遅れての参加となりました。

 今回は4本のセッションと、自己紹介を兼ねた「お題トーク」という構成でした。

 「お題トーク」は「あなたとスマートフォンの関係」という題目で行われ、その中で少しだけbattyというバッテリ管理サービスの紹介をさせて頂きました。すると、数名の方に「興味がある」との言葉を頂いたので、その後の懇親会で、プチプレゼンテーションをさせて頂きました。
 まだ公開できるレベルには達しておらず、お見せするのは恥ずかしいのですが、一応リンクを用意しておきます。

第8回 Kanasan.JSJavaScript第5版』読書会

 今回は、443ページから477ページまで読み進めました。いつもより少々少なめですね。

 読書会の途中で1件の「ゆるふわTechTalk」も行われました。内容はJetpackについて。

 読書会のあとは、同じ会場で懇親会。ビールや日本酒を飲みながら、ピザを頂きました。

 懇親会の話題は多岐に渡るのですが、キーワードとしては、カメラ、AR(拡張現実)、バージョン管理、vi、俺ポータビリティ、キーボードクラッシャー、あたりでしょうか。viな方々はとても熱く語り合っていたようですが、内容が濃くてさっぱり理解できませんでした。

最後に

 勉強会に参加されたみなさま、お疲れ様でした。Kanasan.JSでは、多くの人が蚊に刺されたと思いますが、どうぞお大事に。