モバイル版で蔵書の登録、読書状態の更新ができるようになりました

こんにちは。那由多屋の加藤です。

積ん読指向読書管理システムのStack Stock Booksを更新しましたので、お知らせします。

今回の更新では、下記の変更を行いました。

  • モバイル版で蔵書の登録、読書状態の更新ができるようになりました
  • モバイル版で非公開蔵書を閲覧できるようになりました
  • モバイル版の書名、著者の表示をシンプルにしました

モバイル版で蔵書の登録、読書状態の更新ができるようになりました

[,w150,right]

ご要望の多かった、モバイル版からの蔵書の登録、読書状態の更新ができるようになりました。

本を読み終えたその場で、携帯電話から簡単・手軽に読書状態を変更できます。

また、「注目の本」など、気になった本をすぐに「いつか欲しい」などに登録することができます。


[,w150,right]

蔵書の登録、読書状態の更新をするには、ログインが必要ですが、ログイン用URIで簡単にログインすることができます。

モバイル版へのログイン用URIは、下記の手順で確認することができます。

  1. Stack Stock Booksにログインします。
  2. 右側のサイドバーからモバイル/携帯アプリにアクセスします。
  3. 表示されたURIQRコードが、ログイン用URIです。

モバイル版ではOpenIDによる認証が行えないため、ログイン用URIによる認証となっています。

ログイン用URIは、それぞれの利用者専用ですので、漏洩しないようにご注意ください。



モバイル版で非公開蔵書を閲覧できるようになりました

モバイル版で利用者認証(ログイン)できるようになったのに伴い、非公開の蔵書の閲覧ができるようになりました。

以前は、公開された蔵書のみを閲覧できました。

モバイル版の書名、著者の表示をシンプルにしました

[,w150,right]

モバイル版の書籍一覧における書名と著者名の表示をシンプルにしました。

長い書名は省略し、著者名も役割(「著」など)を消して先頭2名のみ表示するように変更しました。

また、以前は著者名から著者ページにリンクを張っていましたが、リンクを外し、普通の文字に変更しました。

なお、従来通り書籍詳細ページでは、完全な書名、すべての著者を確認することができます。