3日間連続勉強会

先週末の3連休(12〜14日)は、3日間連続で勉強会に出席しました。
参加した勉強会は、下記の通りです。

今年に入ってから初めての勉強会が、3連続・・・さすがに疲れました。
驚くことに、3日間とも出席された方が、私の他に2名。
お二方とも勉強会仲間ですが、3日間も連続でお会いするのは初めて。
私と同じく、少々お疲れのご様子でした。


連休最終日に開催されたKanasan.JSは、40人強と大盛況でした。
JavaScript界隈で有名なid:amachang氏が参加されたこともあり、当初の定員を超過。
より大きな会議室に会場を変更しての開催となりました。
スタッフの方々、本当にお疲れさまでした。


自己紹介から始まり、ライトニングトーク、お昼休み、読書会という流れでした。
ライトニングトークの詳細や、午後の読書会については、他の参加者のブログを参照して頂くとして、個人的に思ったことを。


ライトニングトークの内容はとても高度で、途中、話題について行けないこともありました。
特に参考になった、面白かったのは、amachang氏、yhara氏による非同期ライブラリに関する発表と、deq氏による音声合成の発表でしょうか。


お昼休みに15名ほどで向かったラーメン屋では、amachang氏の近くに座りました。
そして、関西と関東のコミュニティの違い、amachang氏の職場についてなどの話をさせて頂きました。
未踏ユースで私と同期だった西尾さんの話を聞けたりもしました。


午後の読書会は、ロの字形に机を並べて行いました。
約40人の参加者がずらっと並び、黙ってサイ本(JavaScript第5版)を読んでいる姿は、何とも異様でした。(笑)


今回のKanasan.JSでは、数名の参加者の方から「Stack Stock Booksを使っています」と声を掛けて頂きました。
中には、自己紹介のスライド中に、Stack Stock Booksの利用者ページのURIを書いていた方も。
自分たちが作ったサービスを使ってもらえるのは、とてもうれしいですね。
いくつかのご意見も頂いたので、改善していきたいと思います。


今年も、様々な勉強会やコミュニティに参加させて頂きます。
みなさま、どうぞよろしくお願い致します。