「いまどこ?新幹線マップ」を公開しました

「いまどこ?新幹線マップ」(http://marukan.nayutaya.jp/)を公開しました。

これはなに?

東海道・山陽新幹線九州新幹線の車両の現在位置をGoogleマップで表示します。
追記: 東北、北陸、上越、秋田、山形新幹線も表示できるようになりました。

仕組み

  1. 今となっては絶滅危惧種となったアマチュア無線家のアンテナを使い、新幹線の鉄道無線を受信します。
  2. 受信した電波のドップラー効果による周波数の変位、電波強度の情報にGPS時間を付加して中央サーバに送信します。
  3. 中央サーバから計算サーバ(SONY PLAYSTATION3)に送信し、SPEを3つ使用して座標を計算します。
  4. 計算結果を中央サーバに送り返し、各WebクライアントにCOMETを用いて配信します。

・・・嘘です。
ただ単に、時刻表から現在位置を推定しています。
また、JavaScriptのみで作成されています。

ひとこと

鉄分が多いのでやった。今はニヤニヤしている。

感想

新幹線は案外たくさん走っている!びっくり。
特に、東海道新幹線の「のぞみ」が尋常じゃない。

注意点

新幹線が走っていない時間帯は、何も表示されません。

問題点

  • 加速度を考慮していません。マップ上では等速度運動します。
  • 時刻表の細かい確認を行っていません。これを参考に、新幹線に乗ろうとは考えないでください。
  • 休祝日などを考慮していません。内部にデータとしては持っていますが、ダイヤの切り替えは実装していません。 → 追記: 平日、土曜日、日曜日を考慮するように変更しました。
  • 路線の経路情報がとても荒いです。拡大には耐えません。
  • 始発、終点での停車時間を考慮していません。いきなり消えたり、いきなり現れたりします。 → 追記: 始点と終点に1分間停車するように変更しました。
  • マーカー、色づけが1種類で見辛いです。 → 追記: 上下線、列車種別毎に異なるマーカーを表示するように変更しました。
  • ロゴが激しくダサイです。
  • Internet Explorer 7では、地図のサイズが固定されます。(ウィンドウサイズに追随しません)

今後の展望

東北新幹線上越新幹線に対応・・・する元気はなさそうです。 → 追記: すべての新幹線に対応してしまいました。